ななぱのブログ

車や趣味やお金についてゆるく発信しています

【APEX Legends】無限ロード解決しました!!【PS4版】

みなさんこんにちは、ななぱです!


今回はPS4版「Apex Legends」の「無限ロード」問題とその解決策についてお伝えします。

f:id:nanapa:20220218165123p:plain


実際に解決した方法・・・


ルーター(中継機)の初期化で私は無限ロード問題を解決しました!!
中継器には「ASUS RT-AX3000」を使用しております。


現環境(シーズン12)で無限ロードに悩んでいる方がそもそも少ないと思いますが、(ネットやTwitterにも情報が少ないので)もしあなたが「ロビーに入れない」「マッチ開始時に無限ロードで弾かれる」といった症状で解決策を探しているのであれば、ルーターの初期化を是非試してみてください!!


この方法にたどり着くまでに、アプリケーション(Apex)の再起動、PS4本体の再起動はもちろん。APEXの再インストール、PS4の初期化まで試しました(・・;)
この頃にはもはや諦めムードです。笑


本気でPS5が買えるまでの期間は引退しようかとすら思いました。使用しているPS4は初期型(CUH-1000)発売日当日に当時高校生の私がお小遣いを握りしめて購入した代物ですので、寿命なのか…とも思いました。(これは完全に余談ですが、初期型特有のディスク吐き出しの症状にもしっかりと悩まされております。笑)

ですがふと、我が家の特殊なネット接続環境にもしかすると原因があるのでは?と考えあれこれと試してみたのです。ちなみに我が家は二階建てで、一階に無線LANルーター(親機)2階にもう一つルーター(子機)を設置しており子機から有線LANでPS4をネットへと接続しています。
APEX以外のゲームや友人とのVCが途切れることは1度もありませんでしたので、ルーター周りは全く疑っていませんでした。

何が理由でこの方法で解決したのか・・・根本的な原因までは掴み切れていませんが、だれかのお役に立てれば幸いです!!