ななぱのブログ

車や趣味やお金についてゆるく発信しています

【CX-5 納車準備!】納車待ちの間の購入品をご紹介【ディーゼルエンジン/ピアノブラック保護】

みなさんこんにちは、ななぱです。
3日坊主となるかの分かれ道、初投稿から3日目です。笑 地道に毎日頑張りたいと思っておりますが、いつまで続くでしょうか・・・ちなみに全く根気強いタイプではございません。

今日は現在納車待ちのCX-5ですが、納車前に色々と関連グッズをぽちりましたので簡単にご紹介したいと思います!
※実際に使用した感想等はお伝え出来ませんのでご了承下さい。

  1. ディーゼルウエポン
  2. スマホまもる君
  3. ハイブリッドストロングα

概要と使用方法についてご紹介します。

1.ディーゼルウェポン

いきなりなんやねんこれ・・・と思われるかもしれませんがディーゼル車用の燃料添加剤です。「セタン価」と言われる、どれだけ燃料(軽油)が燃えやすいか?の指標を高めてくれるアイテムです。

ディーゼル車はガソリン車とは違いエンジン内への煤(スス)の堆積が避けられません。それを予防・改善してくれるのがこの「ディーゼルウェポン」です。ディーゼル車を長く・大切に乗りたい方には必須のアイテムと言えるかもしれません。

煤が堆積してくると
・燃費の悪化
・エンジン騒音の増加
などの症状が発生してきます。諸症状が出てからでも添加剤は効果が認められているようですが、私は出来るだけ新車のキレイな状態を維持すべく納車からこちらを使用してみることとしました。

 

2.スマホまもる君

続きましては「スマホまもる君」です。その名の通りスマホ用のガラスコーティング剤です。なんでまたスマホコーティングなのか?用途としてはセンターコンソール及びウインドウスイッチ周りの「ピアノブラック加飾」の保護です。
 
CX-5の内装にはグレードに関わらずピアノブラックの加飾が多く採用されております。高級感を高めてくれる非常に美しいパーツですが、反面、傷つきやすいという大きな弱点があります。そこで!このスマホまもる君で納車時からコーティングを施すことで少しでも傷から保護するという目的で購入しました。
 
実際の施工や使用感、実際の効果などについては納車後レビューしたいと思いますので期待していてください!
 
3.ハイブリッドストロングα

こちらは窓ガラス用の撥水コート剤です。「ガラコ」などが有名どころだと思いますが、YouTubeなどの各種レビューで優秀そうだと思いましたのでこちらを購入しました。楽天Amazonよりもオートバックス等の店舗で購入した方が安いかもしれません・・・。
窓ガラスの撥水は運転のしやすさだけでなく安全面にも直結してきますので納車直後から施工しようと思います。また、油膜や水垢の付着している車への施工はそれを除去する手間もかかりますので、それが必要ないのは新車時から施工するメリットではないでしょうか?
 
以上、3つのアイテムをご紹介しましたがいかがだったでしょうか?
新車を迎え入れるにあたってできるだけキレイな状態を保ちたいと思うのは私だけではないはずです!外装の保護も重要ですがエンジン等にも気を使って良いカーライフが送れれば幸いです。
 
その他社外品パーツ等も検討中ですので、購入した際は別の記事で紹介・レビューしたいと思います!